2012年7月29日日曜日

ロンドンオリンピック始まりました。

ロンドンオリンピックが始まりました。時差があるために時間帯がかなりずれていますが
寝不足じゃありませんか?

ヨーロッパは洋画の本拠地のため歴史ある画材がたくさんあります。
本日紹介するのは1832年創業の Winsor&Newton です。
皆さんもご存知だと思いますが、イギリスの画材メーカーです。

英国王室御用達のメーカーです。 ロゴがかっこいい!
そのWinsor&Newtonから 新しいスケッチブックが発売されました。
Winsor&NewtonのCotman です。
そうです 皆さんのおなじみのCOTMANは マルマンのスケッチブックですが
マルマンのコットマンは VIFART(ビファール)に名称変更しました。

Winsor&Newtonのコットマンは以前からあったのですが、今回内容を少し変え
サイズラインナップも使いやすくして 登場しました。
値段も手頃になっております。
皆様もぜひ一度試してみてください。
詳しくは店頭でお問い合わせください。

では また      Toshimasa

2012年7月27日金曜日

スケッチブックまとめてみました。

皆さん暑い中とろけていませんか。陽炎が立ち上る中ご来店いただきましてありがとうございます。
さて、アートワンもついにホームページを作りました。
以前からあったことはあったのですが・・・
きちんと管理されておらず 更新されていないので
新しいページを作りました。まだ作ったばっかなので検索順位は下の方ですが
手を入れて順位を上げていきます。
アドレスは http://www.frame-art-one.jp/ です。

その ホームページに 「画材のまめ知識」というページを作ってみました。
まずは、水彩紙・スケッチブック に関してまとめてみました

参考になれば幸いかと・・・
内容は順次更新していきますので楽しみにしていてください。

では また     Toshimasa

2012年7月26日木曜日

価格設定の謎

お客様に商品の説明をしていて、ふと疑問に思うことがあります。
値段の設定についてです。
商品の説明をしていると、いくつかのメーカーの物を比較していて特徴を説明している中で、明らかに作り・使い勝手が良いのに 他の物より安い物がある・・・
お客様としては なんで安いの?と思ってしまう訳です。
自分も説明していて「なんでだろう?」と思うので 当然なのだが。

しかし お客様の疑問はきちんと説明しなければ納得してお買い上げいただけないのです。 価格設定は当然メーカー側が商品に見合った値段を付けている訳で、それには
明確な理由がある。

例えば、品質は良いが 売っていきたいので価格設定を低めにした。とか 過度な装飾・パーツは外して価格を抑えた。 持ち運ぶためにとにかく軽く作った。などなど・・・

理由は様々だが それをきちんとお客様に伝えなければならない。
お客様が実際に使う状況を想像して最適な一品を進める
ずいぶんと偉そうなことを言っているが これがなかなか難しい・・・
いろんな引き出しをもっと増やさなければ

では また     Toshimasa

2012年7月23日月曜日

一期一会を大切に

安城という土地柄なのか、ただ単に田舎だからなのか
人とのつながりが大変濃いように感じます。
これは大変良いことだと思います。
都会ではだんだん近所付き合いがなくなってきている との話を耳にしたり。
実際、名古屋(東京などから比べたら十分田舎だが)でも近所付き合いなどは
薄れてきているように思えます。

店のレジ後ろに「一期一会」の額が飾ってあります。
開店当時からこの場所にあります。
お客様との一期一会・作品と額との一期一会を大切に
していきたいと思います。

では また     Toshimasa

2012年7月22日日曜日

水彩紙 種類が多すぎるので まとめてみました

昨日からちょっと涼しく 過ごしやすいですね。
作品展が近づいてきて がんばって描かれている方もはかどると思います。

今回は水彩紙のお話です。
アルシュ・ラングトン・ワトソン・キャンソン ミ タント・コットマン・・・
世の中にはいっぱい水彩紙があります それぞれに紙目があり 厚さがあります
どれを使ってよいのやら・・・悩みますねー
「いい紙を使っとけば問題ないのよ」って訳ではありません。
いい紙は描くのがもったいないぐらいのお値段ですし
アートワンのホームページにまとめてみました。
「水彩紙の特徴」です。 画材まめ知識 のタグから入ってください。

今後画材のまめ知識をどんどん増やしていきますので 楽しみにしていてください。
では また
                   Toshimasa

2012年7月19日木曜日

無心で削る

今日は朝から無心に木を削る・・・
この暑い中 腕がパンパンになるまで 鉋とヤスリで削っていく
本当に無心になる 汗が吹き出てくるのが気持ちいい
昼までかかって仕上がったときには 頭の中がすっきりしている

最近 鉋が好きになった。
頭の中がもやもやする時は一心不乱に物事に没頭することは
いいことだと思う

では また    Toshimasa

2012年7月18日水曜日

額装してみた

子供が絵画教室で描いてきた作品を額装してみました。
紙一杯一杯に描いてあるので、ちょっと一工夫。
ライトグレーのマットに固定して、下地の生成りのマットから少し浮いた形で
額装してみました。
大変気に入ったもらいました。家の中の特等席に飾ってあります。
家の中に少しずつ絵が増えていくのは楽しいです。
力強い絵ですが、柔らかい印象を持たせて額装することで、絵の良さは残したまま
どこにでも気軽に飾れる絵になりました。
          Toshimasa

2012年7月14日土曜日

こんなことも 出来るんです

オーダー額で変わった額装をしました
キャンバス布にアクリル絵の具で描かれた絵ですが、額縁内で絵が浮いて見えるように
額装しました。
下地のマットも色あせしにくい物を使用しております。
変わった入れ方をするのはそれなりに大変ですが、お客様の満足した顔を見られれば
苦労した甲斐があったってもんですよ。

これからもお客様に満足してもらえますように、日々精進です。

2012年7月7日土曜日

ひさしぶりに動けなかった・・・

久しぶりにノックダウンしました 昨日急な高熱で全身の関節がバキバキ・ギシギシ
動けませんでした。 一日寝ていたら熱も下がり本日は復活です。
今日の朝、もう一日寝ていようかかなり迷ったのですが、なんだか動いていた方が
早く治るような気がして出てきました。
なんとかがんばってまーす
             Toshimasa

2012年7月4日水曜日

今日は開店前に 刈谷市美術館にて開催中の「わたしの刈谷展」に行ってきました。
すばらしい作品が多数展示してあります 中でも大賞を取られた 渡部弘子様の
「朝の町工場」は光の描き方がすばらしく、見ていて引き込まれるような作品でした
絵はもっぱら見る専門の私ですが、久しぶり(本当に久しぶり)に絵を描いてみようかと
思いました
                Toshimasa

2012年7月2日月曜日

安城にある 画材・額縁のお店 アート・ワンです 広々とした店内に数多くの画材・額縁があります 油絵画材・水彩画材・アクリル画材・日本画画材・パステル画材など 額も規制サイズ・オリジナルサイズ様々なものがそろっております。
お気軽にご来店ください 併設しているアートワンギャラリーにて作家様の作品を展示しております